四季折々
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


夏水仙と青いサルビア
ある日突然、花壇に顔を出した夏水仙。 

ここ2,3年は現れなかったんです。

数年前に植えたあと、いつのまにか花を見かけなくなって諦めていたのに。

IMG_3529.jpg

今年はこんなに元気な姿を見ることができて、感動です!

地面からスッと伸びた細い茎の先に、こんなきれいなピンク色の可愛い花が。

ほんの1輪ですが、懐かし~い対面です。

青いサルビア

そう、そう、ちょうどいい機会です、隣に新しい仲間を入れました。

ご近所の方からいただいた青いサルビアです。

IMG_3534.jpg

最初見たとき、あまりにも鮮やかな色に驚き、正直いって

ちょっと戸惑いましたが、善意を裏切ることはできませんよね ^^

早速、植えたあと、たっぷりお水をあげると、そのうちに根付いてきました。 

手入れの行き届かないわが家に合った育てやすい植物をくださる

そんな親切心が、いつもうれしいのです。




ムクゲの花咲く頃
IMG_3544.jpg

IMG_3546.jpg

いつの間にか庭のムクゲにたくさんの蕾がつき、花が開き始めました。

ちょうどキッチンから窓越しに見えるので「おはよう!」と、朝一番に声をかけます。

この日は朝から母を病院へ送り、また午後の遅い時刻に迎えに行き、そのあと

近くの友人と久しぶりにお茶をすることになりました。

シフォントガトーショコラ

田園風景の中にぽつんと存在するログハウスのお店まで車で10分走ります。

彼女とは子どもの公園デビュー以来のおつき合い。

共通の話題を中心にあっという間に2時間が過ぎていきます。^^

冷やしあめゼリー切り抜き

夕食を気にしながら、家に帰るとテーブルの上に紙袋が・・・。

京都で一泊した主人の手土産でした。

お土産は要りませんよ、とあれだけ言ったのに・・・

限りなく優しい主人に感謝 ^m^

口ではいいよと言いながら本音はやっぱりうれしいもの。

珍しい! 冷やしあめのゼリーが入っていました。

冷やしあめゼリー

むかし夏祭りの夜店で見かけたあの冷やしあめ、

今でもあるんですね。





夕張メロンゼリーとロールケーキ
IMG_3480.jpg

主人の知人からいただいた、夕張メロンゼリー。

赤肉と青肉との交配によって、香りも糖度も高い美しいネットのかかった
「夕張キングメロン」が使われているそうです。

説明書を見ると、6月下旬から8月上旬までという収穫期間わずか2ヶ月足らずの
生メロンの味わいを1年中、家庭で楽しめます、と記されていました。

オシャレな容器に負けないお味は高級感があり、

こんな暑いときには冷えたゼリーが、おいしいし、喉もとをス~っと通っていいはずなのに・・・

やっぱり私はケーキ好きなんでしょうか。

冷蔵庫に少し残っていた生クリームを利用して、ロールケーキを
作ってみました。

IMG_3522.jpg

いつもはベターホーム協会の古い料理本を使うのですが、
今回はネットからレシピを拾って作ることに。
意外と簡単。 しかも、おいしくて、安上がりなんです。

IMG_3527.jpg

切り口もこんな感じで、きめの細かい仕上がり・・・?

スミマセン、自己満足の世界に浸ってますね。^^;

今あちらこちらで流行りのロールケーキですが、家で手軽に作れます。
皆さんも是非、お試しください! ^0^/

<材料>
卵  3ヶ
砂糖 60g
バニラオイル 少々
牛乳 40㏄
サラダ油 30cc
小麦粉  60g
B.P.  小1/2
塩 少々

オーブンにもよりますが、180℃で11~15分焼いて出来上がり。

アガパンサス
慌しい1週間を過ごしている間に季節もすっかり梅雨らしくなりました。

ふと庭に目をやると、アガパンサスが直立不動の姿勢で並んでいます。
うっとうしい、この時季に周囲をパァ~っと明るくしてくれる花ですね。

IMG_3432.jpg

2週間前に蕾が開き始めてから、

アガパンサス蕾

今年はたくさん咲きました。数えてみると35本。

IMG_3436.jpg

すぐ傍に“みょうが”も出てきてビックリです。
去年、根こそぎ片付けたはずなのに、強いですね~

IMG_3435.jpg

地下の見えない場所で育っていたんですね。

植物の生命力の凄さを感じます。

ほんの少しでいいです、その逞しさを分けてもらえないでしょうか。 *^^*





梅酒
IMG_3240_20090622170607.jpg

今年も梅酒を作りました。
2年に1度作ります。

熟成すると 「食前酒ではなく、疲労回復のために服用してください」と
自分勝手な処方箋がつきます。^^

分量は、青梅 1kg.、氷砂糖 1kg.、ホワイトリカー 1,8リットル ですが、
これでは氷砂糖が多いのでホワイトリカーの量を少し多くしました。^^

IMG_3418.jpg

今日で浸けてから半月が過ぎ、梅もすっかり浮き上がっています。
出来上がるまで、少なくともあと半年から1年はかかりそうですが。
それまで待てるでしょうか?^^

IMG_3344.jpg

実は、もう少しでなくなりそうなんです、2年前に作ったブランデーの梅酒が。
その残り少ない梅酒のビンを床下収納庫から取り出し、別の焼酎の空きビンに移しかえました。

きれいな琥珀色はブランデーならではですね~

ときには睡眠薬にもなる、疲れがとれるお酒のお薬、いえ、お薬のお酒、

うぅ~、どちらでもいいです、(笑) 大切な梅酒です。^^






プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

