四季折々
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


夕張メロンゼリーとロールケーキ
IMG_3480.jpg

主人の知人からいただいた、夕張メロンゼリー。

赤肉と青肉との交配によって、香りも糖度も高い美しいネットのかかった
「夕張キングメロン」が使われているそうです。

説明書を見ると、6月下旬から8月上旬までという収穫期間わずか2ヶ月足らずの
生メロンの味わいを1年中、家庭で楽しめます、と記されていました。

オシャレな容器に負けないお味は高級感があり、

こんな暑いときには冷えたゼリーが、おいしいし、喉もとをス~っと通っていいはずなのに・・・

やっぱり私はケーキ好きなんでしょうか。

冷蔵庫に少し残っていた生クリームを利用して、ロールケーキを
作ってみました。

IMG_3522.jpg

いつもはベターホーム協会の古い料理本を使うのですが、
今回はネットからレシピを拾って作ることに。
意外と簡単。 しかも、おいしくて、安上がりなんです。

IMG_3527.jpg

切り口もこんな感じで、きめの細かい仕上がり・・・?

スミマセン、自己満足の世界に浸ってますね。^^;

今あちらこちらで流行りのロールケーキですが、家で手軽に作れます。
皆さんも是非、お試しください! ^0^/

<材料>
卵  3ヶ
砂糖 60g
バニラオイル 少々
牛乳 40㏄
サラダ油 30cc
小麦粉  60g
B.P.  小1/2
塩 少々

オーブンにもよりますが、180℃で11~15分焼いて出来上がり。

コメント

おいしそう~♪(ごっくん)
おいしい果物をゼリーにするのは、もったいない気がするのですが
年中食べられるとは、それも贅沢ですね^^
ロールケーキもきめが細かくておいしそう~
家にいつもある材料で作れるところが魅力ですね^^v
[2009/07/06 23:14] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


そうなんですよ~
わざわざ買いに走ることなく、冷蔵庫にあるもので作れるのが
主婦の腕の見せどころですv-91
というのは簡単なんですが、なかなか実践できなくて・・・
買い足して、結局は賞味期限切れ、なんてこともあります><
[2009/07/07 20:10] URL | K.H #- [ 編集 ]


夕張メロンゼリーはこの冬北海道に行った時いっぱいお土産に
かってきました。貰った友人も大喜びしてましたっけホント美味しいですよね。北海道って聞くだけで美味しい食べ物が目に浮かんで喉がゴックンです。いつもながらケーキもおいしそう、今度の広報会議はいつかしら?ウフフです。
[2009/07/07 23:33] URL | フローラ・フローラ #- [ 編集 ]

きれいに出来ましたね
ロールケーキきれいに巻けてますね
とっても美味しそうですね~
kikiはコヤマロールのレシピで作ろうとするのでカスタードも作らなきゃ~って思ってついつい億劫になってます
この前のアガパンサスといい今日のゼリーといい写真とっても上手になってますね
習いに行きました?
[2009/07/08 00:18] URL | kiki #- [ 編集 ]


いつもながら、お菓子の腕前にはうっとり・・・させられます。
ロールケーキは渦が上手く出来なくて苦手です。ついついデコ型になります。
きめ細かい生地は貴女の性格の現れかもしれませんね。
[2009/07/08 00:48] URL | bbamoree #fLU4kgxo [ 編集 ]


フローラ・フローラさんへ
ほんとうに北海道は美味しいものばかりで、大阪からの贈り物は
何にしようかと悩むんですよ。気の利いた大阪名物は??

このケーキがよろしければ、次回の会議、ご期待ください ^m^
ただ、夏場のケーキは保存が大変で・・・^^;
会議の前に食べるなら問題アリマセンが (笑)
[2009/07/08 08:26] URL | K.H #- [ 編集 ]


kikiさんへ
私は小山ロールが好きですが、今は東京と愛知で堂島ロールが
凄い人気だそうです。
娘も先日は東京へのお土産に堂島ロールを買って帰りましたよ。
kikiさんのカスタードクリーム入りのロールケーキも食べて見たいデスネ~

写真の腕、上がってます?有難うネ。
100%カメラの力です!!^^
[2009/07/08 08:39] URL | K.H #- [ 編集 ]


bbamoreeさんへ
とても器用なbbamoreeさんに誉められると、つい有頂天になりそうな
自分が恐ろしいです ^^;
ロールケーキを巻くときは、巻き寿司の要領と全く同じなので
慣れるしかないと思います。

きめの細かさ・・・? あ、あ、ありがとうございます~m__m
[2009/07/08 09:03] URL | K.H #- [ 編集 ]


ちょっとご無沙汰しているうちに、美味しそうなものがいっぱい!
次回会議、期待しております。いつもスミマセン(^0^)
[2009/07/11 22:48] URL | gateau chocolat #- [ 編集 ]


chocolatさんへ
は~い、喜んで持参させていただきます。
お家で食べる簡単なおやつ程度に思ってくださると
気が楽ですが・・・(笑)
[2009/07/12 06:57] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/87-c5cc5439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

