四季折々
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


夏水仙と青いサルビア
ある日突然、花壇に顔を出した夏水仙。 

ここ2,3年は現れなかったんです。

数年前に植えたあと、いつのまにか花を見かけなくなって諦めていたのに。

IMG_3529.jpg

今年はこんなに元気な姿を見ることができて、感動です!

地面からスッと伸びた細い茎の先に、こんなきれいなピンク色の可愛い花が。

ほんの1輪ですが、懐かし~い対面です。

青いサルビア

そう、そう、ちょうどいい機会です、隣に新しい仲間を入れました。

ご近所の方からいただいた青いサルビアです。

IMG_3534.jpg

最初見たとき、あまりにも鮮やかな色に驚き、正直いって

ちょっと戸惑いましたが、善意を裏切ることはできませんよね ^^

早速、植えたあと、たっぷりお水をあげると、そのうちに根付いてきました。 

手入れの行き届かないわが家に合った育てやすい植物をくださる

そんな親切心が、いつもうれしいのです。




コメント
あれ???
kikiの知ってる夏水仙は白いのだけです
それにこれってkikiが前に育てたサフランにそっくりなんですけど・・・
[2009/07/13 23:45] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]


 え?そうなんですか?サフラン?
いただいたあとに主人が名前をたずねたら
「サルビアの種類」って言われたそうです。
もしかして聞き間違い?でしょうか ^^;
[2009/07/14 11:06] URL | K.H #- [ 編集 ]


kikiさんへ
今ネットで調べましたよ~ ^0^
やはり青いサルビアです、
名前はサルビア・ガラニティカというそうです。
私はどちらかというとサフランのほうが良かったかも。(笑)
[2009/07/14 11:21] URL | K.H #- [ 編集 ]


ここ2,3日、特に暑いような気がします。 うちの庭、雑草がふえてきましたが、暑くて抜く気になれません(^_^; K.Hさんは、やさしいご近所さんの、お花のプレゼントで、色々な季節のお花が楽しめていいですね。

サフランだったら、わが家にもどこかにあるはず。 もう少ししたら、でてくるかもです。 当然ですが、おしべがこれでもかっていうくらい、サフラン色です。
[2009/07/15 09:17] URL | gateau chocolat #- [ 編集 ]


夏水仙とサフランって似てるんですね^^
しかし,サフランを植えてるなんて、皆さんおしゃれ~
やはり、お料理に使われるんですよね~^^v
[2009/07/15 21:12] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]

いえいえ
その青いのはサルビアに間違いないです
ピンクのお花がサフランのような気がするんですが・・・
[2009/07/15 23:24] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]


chocolatさんへ
ほんとうに雨が降るたびに雑草の勢いも凄くて・・・
この暑さでは抜く気になれませんね ^^;
サフランがお庭にあるのはいいですね~^^
またアップして見せてください V^^V
[2009/07/16 21:20] URL | K.H #- [ 編集 ]


Asianさんへ
調べるとサフランはあやめ科で夏水仙はヒガンバナ科と
書いてあります。
少し、似てますね~、サフランに期待していたのに残念です^^
[2009/07/16 21:32] URL | K.H #- [ 編集 ]


kikiさんへ
よく似てるけどちょっと違うみたいですよ^^
kikiさん宅もいろいろ植えて楽しまれてますね。

ブログのお料理も楽しみにしてますよ~
きゅうりとおいしいお酢、今度作ってみます。
[2009/07/16 21:50] URL | K.H #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/18 23:00] | # [ 編集 ]


遊びにきました。

ちょっと落ち着いてきたかな?って感じです。
我が家の庭は今は草が生い茂ってます。
なんせ主人が蚊に弱くて庭の手入れもままならない状態です。
だったら私がすればいいのにねー(笑)
花は癒されますね。
[2009/08/09 23:47] URL | フローラ・フローラ #- [ 編集 ]


フローラフローラさんへ

ほんと、花のある生活は癒されますが、水やリが大変ですね^^;
草抜きも日中を避けて夕方にするのですが、これまた虫との
戦いが大変で・・・手足にいっぱい刺されたあとが・・・

嫁入り前でなくて良かったぁ~(笑)
[2009/08/10 07:38] URL | K.H #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/08/12 17:39] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/08 09:03] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/89-fd39a16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/10/23 20:50]

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

