四季折々
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


高木の手入れ
庭にある山桃の木が大きくなり過ぎました。
トップはこんな風にボーっと茂っています。

IMG_3024.jpg

この木を見た主人がひと言、「思いきって切ろうか」と。
なんとこの7~8m.はあろうかという高木を手入れしてくれると言うのです。
「有り難いわ~」とわたし。
本職に依頼するとゴンドラ付きのクレーン車で手入れされるので、かなり費用がかかります。
早速、連休を利用して、木登り開始!

ところが、ところが、登って初めて気がついたそうな
主人、高所恐怖症だというんですよ ><

道産子の主人、幼い頃から北海道の野原で遊び、木苺や山葡萄を食べ、馬の世話をし、
ワイルドに育ったことをあれほど自慢していたではありませんか・・・
木登りはしなかったんでしょうか??

見兼ねた近所のご主人が直ぐに来てくださり、一緒に作業をすることに。
この木の中に長身の男性が二人いますが、ちょっと見えにくいですね・・・

山桃の手入れ


朝8時から正午まで、4時間かかって終了!
お蔭さまでスッキリしました。
主人の一大決心と頼もしい助っ人に感謝です。

お疲れさま、どうも有難うございました!

いつもご近所には頭が上がらない私たちです ^^;

山桃の木



2009食博覧会 その3
5号館→4号館→6号館→3号館を巡って、やっと2号館に辿り着きました。
2号館は「世界ときめき館」といって、コリアンタウンやチャイナタウン、ヨーロッパ村など
世界各地の食やお酒が集まるパビリオンです。
主人はドイツのピルスナーを選択、人気№1だそうですよ。
私はベルギーのビール。(写真はブログ初登場の主人の手です)

ビール2009食博

マレーシアのお店では「ロティーチャンピオン来日!」の看板の下で
ロティー(小麦粉を練ったもの)を片手でクルクル回す名人がいました。

マレーシア、ロティのチャンピオン

朝からず~っと歩き続けて少し休憩。
ぼ~っと1号館の吹き抜けのホールを眺めていると、すぐ横に珍しいエスカレーターが・・・
下から上へ一直線ではなく、途中でクネクネと蛇のようにカーブしてるんです。
オシャレ心なのか、変わったデザインにしばらく見入ってしまいました。

エスカレーター

とにかく、あまりにも人が多すぎて、会場内を見て回るだけで精一杯。
思うほど食べられないものです。>_<
前もって下調べをしておくと、もっと要領よく行動できたかもしれませんが・・・^^

食博パンフ

疲れました~ 
このようなイベントは体力のある若い人向きだと実感です^^;


2009食博覧会 その2
5号館ではアジアの各国のおもてなしセットが展示されています。

IMG_2990.jpg
ベトナム

IMG_2991.jpg
インド(チャイとサモサ)
IMG_2992.jpg
韓国
IMG_2993.jpg
インドネシア(粘土で作られた急須とお湯のみです)
IMG_2994.jpg
マレーシア

お茶とお菓子やフルーツがいっぱいのおもてなし。
ついお邪魔したくなるようなお部屋でした。

2009 食博覧会 その1
主人と出かけるのは久しぶりです。
朝8時半に家を出発、最寄の駅まで歩いて南海電車に乗りました。
天下茶屋で地下鉄四つ橋線に乗り換え、住之江公園駅へ。
今度はニュートラムに乗って中ふ頭駅で降ります。
会場のインテックスまでの道のりは結構、長いですね。
でもネットで調べると、この行き方が一番早いらしいです。
10時過ぎに会場に着き、早速、「宴」もてなし館を見学。
芸術的なお菓子の作品がずらり~と並んでいました。

IMG_2979.jpg

IMG_2981.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_2985.jpg

まるで絵に描いたように見えますが、これらは全部お菓子でできているんですよ。
ほんと、何度見ても目を疑ってしまいます。


IMG_2995.jpg
マジパンでできたケーキと
IMG_2996.jpg

飴でできた作品です。

これらが作られる工房をちょっと覗いてみたいですよね。
こんな感じです~^^

IMG_2986.jpg

IMG_2987.jpg

IMG_2989.jpg

手先の器用なアーティストが、生地をこねたり、熱でやわらかくしたり、

お菓子作りはいろんな夢を見せてくれる不思議な世界です。



気になる血圧
最近、どうも体調が優れないので薬局まで出かけたついでに
置いてある血圧計で測ってみると・・・

IMG_2874.jpg
ちょっと低すぎです。 
時々家で測る手押しポンプの血圧計では上は90~100ミリで下は50~60ミリ。
気になって、「家庭の健康と医学大百科」というのを本棚から取り出し、調べてみると
症状として、めまい、立ちくらみ、手足の冷え、疲れやすい、食欲不振、胃痛などがありますが、
危険な病気ではありません、と書かれていてホッと安心。
確かに全ての症状があてはまるので、治療法が気になり、読み進むと・・・
低血圧症は体質的なものであり、虚弱な体格の人に多い、
スポーツや体操などで体力をつけることが一番、とか。
やれやれ、今後はなるべく歩くようにしましょう、と自分に言い聞かせながら

IMG_2892.jpg

気分転換に庭のフリージアとマーガレットを摘みました。
テーブルに置くと少し、元気が出ます。

IMG_2896.jpg

お花でドレスアップした鳥さんの籠は先日、物置を整理しているときに見つけました。
やっと日の目を見た鳥さん、華やかな衣装に戸惑っているでしょうね^^




プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

