四季折々
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕張メロンゼリーとロールケーキ
IMG_3480.jpg

主人の知人からいただいた、夕張メロンゼリー。

赤肉と青肉との交配によって、香りも糖度も高い美しいネットのかかった
「夕張キングメロン」が使われているそうです。

説明書を見ると、6月下旬から8月上旬までという収穫期間わずか2ヶ月足らずの
生メロンの味わいを1年中、家庭で楽しめます、と記されていました。

オシャレな容器に負けないお味は高級感があり、

こんな暑いときには冷えたゼリーが、おいしいし、喉もとをス~っと通っていいはずなのに・・・

やっぱり私はケーキ好きなんでしょうか。

冷蔵庫に少し残っていた生クリームを利用して、ロールケーキを
作ってみました。

IMG_3522.jpg

いつもはベターホーム協会の古い料理本を使うのですが、
今回はネットからレシピを拾って作ることに。
意外と簡単。 しかも、おいしくて、安上がりなんです。

IMG_3527.jpg

切り口もこんな感じで、きめの細かい仕上がり・・・?

スミマセン、自己満足の世界に浸ってますね。^^;

今あちらこちらで流行りのロールケーキですが、家で手軽に作れます。
皆さんも是非、お試しください! ^0^/

<材料>
卵  3ヶ
砂糖 60g
バニラオイル 少々
牛乳 40㏄
サラダ油 30cc
小麦粉  60g
B.P.  小1/2
塩 少々

オーブンにもよりますが、180℃で11~15分焼いて出来上がり。

スポンサーサイト
6月のヘルシーグルメ
2009.6.16ヘルシーグルメ献立

いつもヘルシーグルメのお料理は色取りがきれいです。
きょうのメニューもまた、色鮮やかで食欲も益々アップしそう!

れんこん団子に、ごぼうサラダがおいしいのは想像できるのですが、
想像以上においしいのが、ひすい団子の清汁。
白玉に春菊を混ぜ入れたお団子が見事なひすい色になります。
お清ましはぷ~んと、いいお出しの香りがして最高!
 
食後のデザートは“りんごゼリーのトライフル”(trifle)
イギリスで有名なデザートだそうですよ。

カステラ、コーンフレーク、カスタード、生クリームにバナナ、キーウィ、チェリー、
りんごゼリーをグラスの中に入れていきます。
トップにペパーミントの葉を飾って出来上がり!
フォークでクラッシュした“りんごゼリー”が、キラキラ光って素敵です。

また、調理の前に先生が、必ずしてくださる、「ためになるお話」も楽しみの一つです。
きょうのお話は、骨粗鬆予防とカルシウム補給について、でした。

一日に今より100mg.多くカルシウムを摂りましょう、とカルシウムを100mg.
含む食品と重量(目安量)を教えていただきました。

IMG_3384.jpg

牛乳なら1/2本、チーズは15g、ヨーグルト85g、めざし2本、しらす干し20g、豆腐1/3丁、
納豆2パック、小松菜70g(茹でたもの)、人参1本、ごま大さじ1杯が、カルシウム100mg.に
相当するそうなんですよ。 これなら簡単に摂れそうでしょ?

決して若いとは言えない?教室の皆さまへの愛のあるお話には、いつも納得です。

ご覧のお若い皆さま方も是非、食生活にはお気をつけくださいね!





イングリッシュ・クッキングクラス
久しぶりにイングリッシュ・クッキングクラスへ行ってきました。
友人3人と私の4人で参加です。

過去に受けたレッスンは、先生が作ったお料理を頂きながら、楽しく会話をすることが
目的でした。 実際は楽しいどころか四苦八苦してましたが・・・^^;

でも、今回はレシピを片手に先生と一緒にお料理するレッスンです。
メニューはチキンクリームソースのカルツォーネとキャラメル・マスカポーネ・アイスクリーム。

IMG_3348.jpg

小麦粉にイーストを混ぜ入れたカルツォーネは1回だけの発酵なので、思ったより簡単です。
中に入れるチキンクリームの味付けはちょっとスパイシー。
生地にチキンクリームを入れ、オーブンで10分くらい焼きます。

IMG_3358_20090614123707.jpg

キャラメル・アイスクリームは中にたっぷりのマスカポーネが入ります。
ミルクと砂糖もたっぷり入れ混ぜ、甘くておいしいアイスクリームの出来上がり!

出来上がったお料理は、用意してくださったパックに入れて、そのまま持ち帰ります。

調理の後は先生が前もって作られた同じメニューをみんなで試食。
         
            イタリアンメニュー

                    
デザートはグラスの中にキャラメル・アイスクリーム、マンゴー、ホィップクリーム、ベリー、
アイスクリームと交互に入れていきます。
トップにミントを飾るととってもオシャレなサンデーに変身!

それに今回は特別にkikiさん手作りのシフォン・ケーキも加わりました。
桜餅のような香りのシフォンケーキは初めてです。 
ふんわりとしっとりしてました。 ごちそうさま!

サンデーとシフォン

大満足のクッキングクラスでした。




手作り3品
年中、決まった休日がないのが主婦の悲しいところ。

でも、一日家でゆっくりできる日は・・・
手作りのおやつに挑戦できる日でもあります。

kikiさんおススメのうすいえんどうの“翡翠煮”を作ってみました。
沸騰したお湯の中に砂糖を加え、えんどうを入れて茹で上げます。
茹で汁とえんどうが入ったお鍋を外部から冷やすときれいなグリーンが出るそうです。

成功なのか失敗なのか微妙な色あいですね・・・^^
おかずにもなると思いきや、シロップで煮ているので、これはやっぱり、おやつです。

IMG_3117.jpg

今月のヘルシーグルメで教わった“柏餅”は家で初めて作りました。
先生が教えて下さる通りにしてみたら、魔法がかかったみたいに上手くできましたよ。
写真で見ると、ちょっと売れそうな感じ? 
ご覧の皆さまにもいつか召し上がっていただければと・・・。^^

IMG_3123.jpg

おやつの後は夕食の1品です。
焼いたチキンに煮詰めたトマトソースをかけたもの。
チキンは焼く前にガーリック・パウダーを振りました。
淡白な味のチキンには強力なスパイスが合うような気がします。

IMG_3127.jpg

お料理をすると,身体の調子は、いいです(笑)。

是非、お試しください。
柏餅のレシピをご希望の方は申し出てくださいね。^0^/





餃子作り
IMG_2646.jpg

先日のお話ですが
何かしら無性にギョーザを食べたくなって作ってみました。
材料は豚ミンチとネギ、キャベツ、干ししいたけ(あれば),にんにく。
野菜はなるべくたくさん入れます。
調味料は塩、コショウ、醤油、酒、ショウガ汁、ごま油などです。

IMG_2648.jpg

30個できました。

IMG_2655.jpg

パリッと焼き上がれば大成功! 我が家の一人前です。

IMG_2654.jpg

なくてはならないのが、この「石垣島ラー油」!
普通のラー油はピリッと辛いだけですが、このラー油にはコクがあります。
原料は植物油、唐辛子、にんにく、黒豆、島唐辛子、石垣の塩、黒糖、山椒、
ビバーチ、春秋ウコン、白ゴマ、と書いてあります。
ラーメン、スープ、炒め物にも合うそうですよ。







プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。