四季折々
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ムクゲの花咲く頃
IMG_3544.jpg

IMG_3546.jpg

いつの間にか庭のムクゲにたくさんの蕾がつき、花が開き始めました。

ちょうどキッチンから窓越しに見えるので「おはよう!」と、朝一番に声をかけます。

この日は朝から母を病院へ送り、また午後の遅い時刻に迎えに行き、そのあと

近くの友人と久しぶりにお茶をすることになりました。

シフォントガトーショコラ

田園風景の中にぽつんと存在するログハウスのお店まで車で10分走ります。

彼女とは子どもの公園デビュー以来のおつき合い。

共通の話題を中心にあっという間に2時間が過ぎていきます。^^

冷やしあめゼリー切り抜き

夕食を気にしながら、家に帰るとテーブルの上に紙袋が・・・。

京都で一泊した主人の手土産でした。

お土産は要りませんよ、とあれだけ言ったのに・・・

限りなく優しい主人に感謝 ^m^

口ではいいよと言いながら本音はやっぱりうれしいもの。

珍しい! 冷やしあめのゼリーが入っていました。

冷やしあめゼリー

むかし夏祭りの夜店で見かけたあの冷やしあめ、

今でもあるんですね。





アガパンサス
慌しい1週間を過ごしている間に季節もすっかり梅雨らしくなりました。

ふと庭に目をやると、アガパンサスが直立不動の姿勢で並んでいます。
うっとうしい、この時季に周囲をパァ~っと明るくしてくれる花ですね。

IMG_3432.jpg

2週間前に蕾が開き始めてから、

アガパンサス蕾

今年はたくさん咲きました。数えてみると35本。

IMG_3436.jpg

すぐ傍に“みょうが”も出てきてビックリです。
去年、根こそぎ片付けたはずなのに、強いですね~

IMG_3435.jpg

地下の見えない場所で育っていたんですね。

植物の生命力の凄さを感じます。

ほんの少しでいいです、その逞しさを分けてもらえないでしょうか。 *^^*





紫陽花
何と素晴らしいお天気! 梅雨入前に訪れたアジサイ園。
色とりどりの紫陽花が1万株、庭園いっぱいに広がります。
アジサイ三室戸寺3
ここは三室戸寺。

アジサイ三室戸寺4

アジサイ三室戸寺
5000坪ある庭園内のアジサイは、全体ではまだ五分咲きの様子で、
6月中旬から7月にかけてが見頃だとか。
額アジサイや柏葉アジサイもお化粧が整うまであともう少しです。
梅雨時を待ちわびる主役たち、
やはり、雨が似合うお花なんですね。

アジサイ三室戸寺2

京都には余程の思い出があるのでしょう^^
学生時代の友人たちと落ち合う場所は京都が多い。
昔の話に花が咲き、乙女時代に戻ります。

フレンチレストラン三室戸1

「付録」です。
三室戸駅近くで頂いたフレンチ・レストランのランチがおいしかったので、ご案内まで。
お店の名は Bistrot De Nakagawa

前菜の生ハムと冷製コーンスープ、白身魚のアーモンドソースとデザート。
このアーモンドソースがとっても美味!
デザートはイチゴのアイスクリームとコーヒー。
これだけあって値段もかなりリーズナブルでした。

アジサイ。ブログ用9

宇治川近くまで車で移動し、ひと休み。
抹茶ソフトクリームの中に抹茶せんべいと八橋がついていて、いかにも京都らしい。
八橋がスプーン代わりになるのも面白いですね。^^


花より団子ではなく・・・
交野にある叔母の家へお花見に行きました。
到着して、まず一服。 急須と湯のみに可愛い桜の模様が・・・

IMG_2792_convert_20090409094311.jpg

お茶とお菓子のあと、持参した助六も少しつまんでお腹を満たし、

IMG_2795_convert_20090409094451.jpg

やっと腰を上げて辺りを散策

IMG_2822.jpg

お天気も良く、満開の桜を満喫しました

IMG_2819.jpg

IMG_2825.jpg

これはかなりの樹齢ですね~
きれいでしょう?と自慢しているようにも見えます。
年を重ねてきれいになれるあなたが羨ましい^^

IMG_2835_convert_20090409095845.jpg

家に戻り、また一服? この湯飲みもまた乙な感じ・・・

IMG_2799.jpg

そろそろ帰る時刻になりました

IMG_2846.jpg

お土産にもらった京都の出町柳にあるふたばの豆大福とお団子を持ち帰り

IMG_2839.jpg

結局「花より団子」じゃないの、と言われそうですが ^^;

ほんとうの目的は体調を崩した叔母のお見舞いだったんですよ。
いろんなことを語って一緒に過ごし、元気になってくれるとうれしいです。



最近のカタログギフト
カタログギフト1

家庭内にモノが溢れている今、贈り物によく使われるカタログギフト。
最近は随分工夫を凝らした商品があって見ていて楽しいし、面白い。
定番の食器やキッチン関係、文房具もありますが

カタログギフト2

映画のDVDや本まで選ぶことができ・・・

カタログギフト3
ついに慈善団体への寄付金も登場しました。

カタログ4

湯布院、有馬、箱根、下呂などの日帰り温泉も惹きつけられます。
日本人なら誰しも、とは言いませんが、やはりリラックスできますよね~
以前、行ったことがある下呂温泉の水明館もあります。

カタログ5

まだ魅力的な商品がありました。私にとっては、ですが・・・
それはカフェ・ペア・チケット!
東京の原宿、銀座、青山、自由が丘などのお店でスィーツが味わえます。
また上京するかもしれないので、これにしよう~っと・・・
「ティファニーで朝食を」ではないけれど「ウィーンのデメルでザッハトルテを」というのもいいかも・・・
ウィーンの本店を忠実に再現したインテリアと書いてあるのも気に入ってます。
2kg.増えた体重に頭を抱えながらも甘い誘惑にはなかなか勝てません。 ^^;





プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

