四季折々
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


とんぼ池公園のバラ園
IMG_3183.jpg

5月末に英語クラスの先生とメンバーで岸和田にある、とんぼ池公園へ行きました。
目的は花が大好きな先生に是非、真っ盛りのバラをお見せしたいということ。
各自お弁当を持参し、2台の車で出発しました。

初めて訪れましたが、園内は広~いです。
平日なので人影もなく、とても静かで・・・

とんぼ池公園4

とんぼ池公園

池の向こうで泳いでいた白鳥も人恋しいのか、お腹が空いているのか、
私たちを見るとすぐに近づいてきました。
大小さまざまな白鳥の群れに餌を与えると、アレ? 
大きい白鳥が前列を陣取っているのです。餌はすべて前列がキャッチ!
かわいそうに、後方にいる小さな子たちには届いていないのです。
(スミマセン、群れている写真がありません^^;)

それを見た私たちは遠くにいる小さな白鳥に向かって必死でクッキーを投げました。

とんぼ池公園2

芝生にシートを広げ、お弁当のあとはコーヒー、ブレイク。

とんぼ池公園3

まだまだ見ていたいバラ園ですが、時間に限りがありまして、そろそろ駐車場へ・・・

IMG_3172.jpg

地図をよく見ると、アジサイ園もあります。

今回はバラの好きな先生が英語で品種のお話をしてくださったのですが、
日本語ですら難しいバラの知識ですので理解も、そう簡単にはいかなくて・・・><

少人数で充分に遠足気分を楽しませていただいた一日。
こんな無邪気になれる時間っていいですよね。^^




視聴率のお話
IMG_2905.jpg

三日市町駅前のツツジが見事に咲いています

IMG_2910.jpg

白鷺駅で下車し、歩いて目的地の府立大学に入るとこちらにもありました!

IMG_2909.jpg

きょうの講演場所のホールまでお花がず~っと続きます

IMG_2913.jpg

反対側の通路には目に鮮やかな緑が・・・

まもなく始まる講演会、きょうの講師はちょっと面白そう。
「ちちんぷいぷい」でお馴染みの毎日放送のアナウンサー、石田英司さんです。

番組の視聴率がいかに大切か、広告料や最近の制作裏事情などをわかりやすく説明。
報道記者だから話し上手は当たり前、といってしまえばそれまでですが
そもそも、石田さんは大阪の府立高校から上智大学へ入学され、報道の世界に。
なぜ、上智?という疑問に対して、答えは「新聞学部」があったからだそうです。
マスコミの仕事がしたくて入った大学だったんですって・・・
その後、入社した毎日放送では最初は営業のお仕事で、番組の広告を
取ることだったとか・・・
今は華やかに見えるニュース解説のお仕事も過去の苦労があってこそ、
裏表の無い、ありのままを語る石田さん、テレビ画面で見るそのままの人でした。

お花見
IMG_2718.jpg

英語クラスの先生とメンバーでお花見をしました。
ちょうど桜が見頃で・・・

IMG_2719.jpg

みんなで持ち寄りのパーティーが始まりました。
先生はお得意のサンドイッチ。
卵、ツナ、ベーコン、トマトをスライスしたバゲットにはさみます。

IMG_2720.jpg

サラダ担当さん、おにぎり担当さん、おいしそうです。

IMG_2725.jpg

おかず担当さん、有難う。失礼、これは私でした!
アジの南蛮漬けとナスの田楽、菊菜のゴマ和え、ちくわの甘辛煮と卵焼き。
果物担当さんも甘いイチゴとブドウ、オレンジを有難う!


IMG_2728.jpg

桜に限らず温室のお花も見学できます。この場所は見ればもうおわかりですよね。

IMG_2729.jpg

花の文化園でした。

English class
週に1度、”英語の授業”を受けています。
英語の授業っていうと堅苦しいイメージですが、そんな雰囲気は全くなく、和やかな楽しい時間です。
基本はテキストを使う授業なのですが、ご覧の通りいつもお菓子が突然現れます、コーヒーと共に。
この日は先生がフランスのお土産を、いつもオシャレなMさんもクッキーを持参されました。
写真は皆でおいしく頂いたあとなので少しですが・・・。

IMG_2081.jpg

年末から年始にかけてフランスに行かれた先生は、現地に住むお父さんの83歳のお誕生日を一緒に祝われたそうです。
去年の8月も用事のため渡仏され、一緒に過ごされました。
今回はニースに程近い小さな島で4,5日間ゆっくりとのんびり過ごされたとのこと。
島は電気自動車以外の車らしいものも見当たらず、ほとんどがフランス人で会話もフランス語だけらしいです。
慌しい日本人の観光巡りと違い、ヨーロッパの人たちは休暇をゆっくり楽しまれるんですね。
日本人の中でも大阪人なら、この島でどんな休暇、行動をするでしょうか。
たこ焼きなど作ってみんなを招待? それとも賑やかに御堂筋パレードのやり直し?
ちょっと試しに行ってみたくなりました!
東西狂言会
image狂言表紙

毎年、我が家に届けてくださる有難い案内状です。

今年で20回目になる「東西狂言会」は、東の人間国宝、

西の人間国宝が揃うこともあって多くのファンが集います。

狂言師みどり1



さて、今年の番組は・・・

二百番の曲目の中でもっとも世間に知られているという

「末広がり」と「清水」「もらい婿」の三つです。

特に「もらい婿」は現代にも通じるお話でリアルな語り口が

面白くて・・。

深酒をした夫と争い、実家へ戻った妻のもとに再び、夫が

引き取りに訪れ、舅と遣りあう場面が滑稽で、夫婦、親子の

愛情が思わず、あふれ出るというもの。 

また、狂言ファンの皆さんがこの日一番感動されたのが舅役

の茂山千作氏の熱演。 90歳になられる今も舞台に立たれ、

威厳があり、迫力のある演技に会場から大きな拍手が鳴り

止みませんでした。

それぞれの世界に神様のようなお方はいらっしゃるのですね。





プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

