四季折々
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


東西狂言会
image狂言表紙

毎年、我が家に届けてくださる有難い案内状です。

今年で20回目になる「東西狂言会」は、東の人間国宝、

西の人間国宝が揃うこともあって多くのファンが集います。

狂言師みどり1



さて、今年の番組は・・・

二百番の曲目の中でもっとも世間に知られているという

「末広がり」と「清水」「もらい婿」の三つです。

特に「もらい婿」は現代にも通じるお話でリアルな語り口が

面白くて・・。

深酒をした夫と争い、実家へ戻った妻のもとに再び、夫が

引き取りに訪れ、舅と遣りあう場面が滑稽で、夫婦、親子の

愛情が思わず、あふれ出るというもの。 

また、狂言ファンの皆さんがこの日一番感動されたのが舅役

の茂山千作氏の熱演。 90歳になられる今も舞台に立たれ、

威厳があり、迫力のある演技に会場から大きな拍手が鳴り

止みませんでした。

それぞれの世界に神様のようなお方はいらっしゃるのですね。



コメント
デザインが新鮮♪
若手の方たちがテレビで活躍されていますので、狂言も身近に感じます
90歳での熱演・・・ほんとうに神業ですね♪
[2008/11/30 10:58] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]

良かった!
12月は少しロマンチックにしてみました
でも何だかまだ落ち着きませんv-290
日本には古き良きものがいっぱいありますね
[2008/11/30 15:19] URL | K.H #- [ 編集 ]

狂言は・・・
昨年ラブリーホールで初めて見ましたよ
隣に座った年配の女性が色々と解説してくださったのでよくわかりました
歌舞伎もいいけど狂言もいいなぁって思いました
[2008/11/30 23:48] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]

地味ですが・・・
歌舞伎ほどきらびやかではないし、物事の決着が早いので
短時間で楽しめますよね。
[2008/12/01 00:46] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/22-86cb3b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

