四季折々
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


北の国から
IMG_2042.jpg

北海道にいる主人の兄からたくさんの海産物が届きました。

毎年、年末から年始にかけてのクリスマスやお節料理に

大助かりです。

IMG_2043.jpg

鮭というのはいろいろ種類があって

写真の上の鮭は時鮭(ときしらず)といい、下は紅鮭です。

ちなみに時鮭(ときしらず)の名前の由来を調べると、

こう書いてありました。

「普通の鮭は秋になって生まれた川に戻りますが、時鮭は

春から夏にかけて戻る為、トキシラズと呼ばれるそうです。

若い鮭なので脂がのって美味しい」と。

大きさやウロコの色も秋鮭(秋アジ)とは違うようですよ。

北海道では鮭をアキアジと呼び、普段は塩のない生鮭を

焼いて醤油でいただきます。

大阪の人は鮭と言うと塩鮭が好きですよね。

そういえば、一部の鱒も鮭といわれるそうで、その鱒にも

海マス、川マスがあると親戚から聞いた事があります。

鮭も人間と同じようにいろんな生い立ちと顔があるんですね。

コメント

わあ~豪華ですね♪おいしそう~♪
時鮭・・・はじめて買った時には
そんなに脂がのっているとは知らず
いつものように焼いて
真っ黒にしてあわてました^^
なつかしい思い出です^^
[2008/12/22 19:53] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]

いいですね~
北海道にお知り合いがいるっていいですよね
冬の食材もいいですが夏にはとうもろこしやアスパラなんか美味しいですよね
以前、北海道に行った時、「しまほっけ」がとても美味しくて暫く取り寄せてました
普通の「ほっけ」とは大きさも味も全然違うんですよ
[2008/12/22 21:34] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]

ほっけ
kikiさんへ
北海道のホッケは大きくて身が厚くて
脂も凄くのっていて立派・・・
大阪のスーパーで見るのと違います。
kikiさんかなりグルメ、それにv-275e-400
いけそう?
[2008/12/22 22:26] URL | K.H #- [ 編集 ]

Re: いつものように・・・
> LoveAsianさんへ
> そうそう、わたしも知らずに食べてましたv-229
> それよりも「若い鮭なので脂がのっておいしい」って
> いうところ、気に入りませんよね~ ^ー^
[2008/12/22 22:29] URL | K.H #- [ 編集 ]


北海道というだけで、美味しい食材v-229と悩が反応してしまいます。我が家も塩鮭党です。レンジで塩鮭をチンし、ほぐして瓶に詰め、あったかご飯、お茶漬けの友、お弁当にと大活躍です。
[2008/12/23 17:03] URL | E -tomo #- [ 編集 ]

ほんと大活躍・・・
鮭も大活躍ですが、E-tomoさんも朝から大活躍ですね。
以前、花の文化園で手作りのお弁当を見た時、お料理上手なのがわかりました。
[2008/12/24 21:30] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/33-bc8a80e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

