四季折々
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


English class
週に1度、”英語の授業”を受けています。
英語の授業っていうと堅苦しいイメージですが、そんな雰囲気は全くなく、和やかな楽しい時間です。
基本はテキストを使う授業なのですが、ご覧の通りいつもお菓子が突然現れます、コーヒーと共に。
この日は先生がフランスのお土産を、いつもオシャレなMさんもクッキーを持参されました。
写真は皆でおいしく頂いたあとなので少しですが・・・。

IMG_2081.jpg

年末から年始にかけてフランスに行かれた先生は、現地に住むお父さんの83歳のお誕生日を一緒に祝われたそうです。
去年の8月も用事のため渡仏され、一緒に過ごされました。
今回はニースに程近い小さな島で4,5日間ゆっくりとのんびり過ごされたとのこと。
島は電気自動車以外の車らしいものも見当たらず、ほとんどがフランス人で会話もフランス語だけらしいです。
慌しい日本人の観光巡りと違い、ヨーロッパの人たちは休暇をゆっくり楽しまれるんですね。
日本人の中でも大阪人なら、この島でどんな休暇、行動をするでしょうか。
たこ焼きなど作ってみんなを招待? それとも賑やかに御堂筋パレードのやり直し?
ちょっと試しに行ってみたくなりました!
コメント
時の流れ
夫の仕事の関係で、ヨーロッパでしばらく過ごしたことがあります。場所はアイルランド。当時は、日本に比べたら経済的には豊かとは言えない国でしたが、人々は豊かに時間を過ごしているように思えました。まだ幼い娘をベビーカーにのせ、散歩に行くと、海岸通りをゆっくりゆっくり手をつないで歩いている老夫婦を見かけました。緯度の高い国なので、冬は昼の時間が短く、夏の太陽は貴重です。よくお隣の奥さんは、戸口に椅子を持ち出して、太陽の日を浴びながら、ず~と目を閉じていました。その奥さん、夏には2,3週間、家族をおいてフランスだったかの、お友達のところへお出かけ。日本じゃ考えられな~い!
[2009/01/12 09:28] URL | gateau chocolat #- [ 編集 ]

ゆったりとどんな風に・・・
とても興味深いお話です^^
何だかいつも時間に追われて用事をすませていますので
出かけるとなると、あれもこれもと欲張ってあたふたとなってしまいます

小さな島では、どんな会話を楽しまれるのでしょうか?聞いてみたいですね♪

子どもたちが育った後の自分たちの時間
心豊かにゆったり楽しみたいものです^^
[2009/01/12 12:55] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


本当に、わざわざニースを出て他でヴァカンスなんて羨ましい限りですね。お国柄、国民性ってありますね。なんかのんびりが下手というのか・・。また外を見て改めて日本の良さに気がつくこともよくあります。
この多様性があってこそ面白い、人も一緒なのかなと思ってみたりしますが・・・。
[2009/01/12 13:32] URL | E-tomo #- [ 編集 ]

Re: 夢だけは・・・
gateau chocolatさんへ
家族といつも一緒の有り難味は日頃から感じているものの一度は
> ヨーロッパの人たちのような休暇を味わってみたいです。
> 時の流れをゆっくりと過ごすと心も豊かになりそうですね。
[2009/01/13 00:19] URL | K.H #- [ 編集 ]

母親って・・・
LoveAsianさんへ
母親って息子には必要以上に世話をしてしまいがちですよね。
もしかして私だけかもしれませんが^^;
子離れをしてゆったりできる日を楽しみにお互いに頑張りましょうね。
[2009/01/13 00:38] URL | K.H #- [ 編集 ]

いろんな側面が・・・
E-tomoさんへ
先生のお話を聞いていると物事のいろんな側面が見られて面白いです。
日本人の常識が外国人の非常識であったり、またその逆も言えますね。
先生を含めて毎回、皆さんから勉強させていただいていますv-295
[2009/01/13 00:49] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/39-87f892e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

