四季折々
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


新たなスタート
娘のウェディングが済み、私と主人にとっても新たなスタートを切りました。
「お料理頑張ります」と娘の結婚式での所信表明にエールを送りながら、
こちらも頑張らねばと気合の入れ直しをする毎日です。

最近作ったメニューの一部ですがご覧下さいね。
年が明けて再び北海道から届いた鮭と昆布に大喜びしたのですが、
冷凍された鮭はあまりにもカチカチに凍っていたので1日冷蔵庫から出して置きました。
ところが夕方になってもほとんど解凍されてないんです。
これはさばくのに大変と思い、3枚卸をあきらめて筒切りにし、サーモンステーキをしました。
3、4cmのちょうどいい厚さに切った鮭をフライパンで色よく焼きます。
最後に塩コショウをしてバターをのせるだけで出来上がりの超簡単料理!
白ワインで蒸し焼きにしてもいいかもしれません。

IMG_2269.jpg

数の子の松前漬けも主人は酒の肴に、私はご飯と一緒に。

IMG_2277.jpg

気がつけば、この日は鮭の解体作業に手をとられ、調理したのは塩コショウとバターだけ、
お料理を頑張ったという実感がわかなかったのですが、家族の反応は予想外!
「とにかくおいしい、おいしい」の連発でした。 
良い食材はそれだけで充分。余計な味付けは要らないようです。


コメント
おいしそう~♪
大きな写真がうれしいです^^
思わずお箸でつまみたくなりました^^
わがやもそうなんです
簡単なものの方が好評です♪
しかし何より、素材・・・豪華ですね^^v
[2009/02/11 10:01] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]

写真がいいですね
こんにちは、あのコスモスさんでしょうか?結婚されるような娘さんがいるようには見えなかったもので・・・
写真がどれも良く撮れてますね。HPはたいそうですが、ブログはちょっと手軽なんですかね。がんばってくださいね。
[2009/02/11 11:26] URL | ケリー #i6jyj6Jk [ 編集 ]


LoveAsianさんへ
鮭をさばくのは結構、力仕事で腕力のない私?には年とともに
ちょっと大変。
でも、おいしいって食べてくれる人がいるから頑張れるんですよね。
素材の豪華さは親戚にただ、ただ、感謝するのみですm(_ _)m
[2009/02/11 11:34] URL | K.H #- [ 編集 ]

どうも有難う・・・
ケリーさんへ
若く見てくださってたんですね。
ブログは手軽ですので続けられるかなと今のところ思ってます。
写真がいいというお言葉がうれしくてまた調子に乗りそうです(笑)

[2009/02/11 11:51] URL | K.H #- [ 編集 ]


鮭美味しそう。。。
我が家の冷蔵庫にもいつも入っています。 素材がいちばんですよね。
そういう贈り物が大好きです。
[2009/02/11 18:35] URL | フローラ #- [ 編集 ]

お帰りなさ~イ
久しぶりのブログの更新、お待ちしておりました。
素材の良さが引き立つお料理ですね(^0^) わたし、鮭大好きです。 新鮮な鮭が手に入った時には、さばいてから冷凍して、お造りやおすしのネタにしていた頃もありました。

大阪では、新鮮な鮭なんてまず無理ですから、最近はやっておりませんが。
[2009/02/11 19:06] URL | gateau chocolat #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/11 19:29] | # [ 編集 ]

グルメなフローラさん
グルメなフローラさんなら素材を活かしてオシャレな味付けをされるんでしょうね。
わがままを言わせていただけるなら、鮭は丸ごとよりも切り身で頂けると有り難いのですが・・・
[2009/02/11 22:29] URL | K.H #- [ 編集 ]

お待たせしました・・・
そうなんです。うちでも鮭はさばいて切り身を冷凍、他にいくらも数の子もたくさんある時は冷凍室へ入れます。
新鮮な鮭はお寿司もいいですね、マリネも大好き!
そういえば鮭って捨てるところがないそうです。
あらも粕汁に使えますしね。
[2009/02/11 22:52] URL | K.H #- [ 編集 ]

お久しぶりです
しばらく更新が無いと思ったら結婚式だったのね
おめでとうございます
又、ブログ楽しみにしてますのでおいしい物載せてくださいね
[2009/02/11 22:55] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]

有難う!
そう、この1ヶ月間、忙しかったです。
おいしい食べ物やお店、近々紹介しますのでご覧下さいね。
kikiさんの情報もインプットしておきます。V
[2009/02/11 23:32] URL | K.H #- [ 編集 ]

ご結婚おめでとうございます。
娘さんを嫁がせてやっと肩の荷がおりたことでしょうね。まだまだ興奮冷めない日々をお過ごしの事と思いますが、お体お休め下さい。
私もやっとこブログを開設しましたが、もうトラブル発生。写真にx印がついています。「なんやこれー」とがっかりしています。
ブログを更新するのは結構大変ですね。パワーを要する事を感じています。でも皆さんのコメントは嬉しいものですね。
早速、私のブログをリンクして下さり、有難うございます。私も逆リンクできる様勉強してみます。これからもよろしく。
[2009/02/12 00:19] URL | amoree #fLU4kgxo [ 編集 ]

徐々に慣れるかなと・・・
amoreeさんへ
amoreeさんからのお祝いのお言葉「自分よりもご主人を大切に!」は娘にしっかり伝言しました。あとは二人の努力のみでしょうか。
この静かな日々も徐々に慣れるのを待つしかないかなと思ってます。
いつも温かいアドバイスをどうも有難う!!
[2009/02/12 16:09] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/43-3e2a9411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

