四季折々
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


半兵衛麩
学生時代からの友人2人と久しぶりに京都へ出かけました。
目的地は3つあります。1つ目は生麩のお料理を食べさせてくれる「半兵衛麩」というお店。
ここでは虫養い料理という献立だけが用意されています。

IMG_2283.jpg

田楽、ゴマ和え、佃煮など、すべて生麩が使われています

image2.9半兵衛麩

おいしいみぞれ和えと汲み上げ湯葉です
揚げた湯葉はサクサクとおやつ感覚で
よもぎ麩の味噌仕立ては少し甘いかな

入り口は広くありませんが店内は結構広く、この日は座敷でゆっくりできたのが幸いでした。
予約制なので椅子席も満席、私たちの座敷も既に予約で待っている人がいました。

IMG_2291.jpg

そのあとは友人が希望する清水寺へ。
女3人寄ればかしましいばかりでなく、結構、途中での寄り道が多いんです。
清水さんへ行くまでの参道にあるいくつかのお店を覗いてみるのも楽しみの一つ。
七味やで山椒を買い、お寺ではお守りを買いました。
この日は外国人の姿が多く見られ
遠くの景色を眺めながら仲良さそうな長い会話が・・・別に耳を済ませて聞いていたわけではなくて
大きなジェスチャーとおくちパクパクで何となく

IMG_2295.jpg

3つ目の目的地は私の希望で「加藤順漬け物店

IMG_2300.jpg

ここの千枚漬けは甘味が少なく、素材を活かした自然な味。
しば漬けと菜の花漬けも京都らしい薄味です
小さなお店ですがお漬け物の種類は多い

image加藤順

家に帰れば主人が待っていました。これが現実の世界。
早速、主人のご機嫌をとりながら、晩酌のアテを心を込めて作りました。


コメント
うらやましいわ
京都らしい生麩のお店ですね
美味しかったんでしょうね~
kikiは写真で我慢しておきます
なかなかお友達とゆっくり小旅行なんて出来ないのが現実なんですよ
[2009/02/12 23:49] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]

京都満喫♪
私も京都満喫ここでしました♪
写真もキレイでレイアウトも素敵♪
観光と勉強をさせてもらいました^^

このアテならご主人も気持ちよく送り出してくれますね^^
わがやもこれからの参考にいたします^^v
[2009/02/13 07:37] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]

生麩が好きならおいしいかと・・・
kikiさんへ
お料理を全部食べてもちょうどいい量でしたので、
帰りにもう一軒デザートのおいしいお店に行きました。
また、紹介しますね。
kikiさんもデザートには目がないと思いますので・・・
[2009/02/13 21:59] URL | K.H #- [ 編集 ]

出かける時は・・・
LoveAsianさんへ
京都へ行くと気持ちがゆったりのんびりしてしまい、帰るのがつい遅くなってしまいますね。おいしいアテ、大事です!
真っ直ぐ帰宅してもらうための作戦でもありますが・・・V
[2009/02/13 22:18] URL | K.H #- [ 編集 ]


半兵衛 今は亡き友人と行ったことを思い出しました。
生麩が本当に美味しい店ですよね。
清水寺で思い出すことがあります。孫がここで迷子になったとか(紅葉の時期で事の外混雑していたらしく)
[2009/02/13 23:50] URL | フローラ #- [ 編集 ]


京都へ毎日通っていた学生時代。その割に、あまりあちこち行ってないんですよね。いつでも行けるわ、というのがあったと思います。
京都は古くからの日本らしさが凝縮されていて、外国の方もきっと楽しめると思います。

写真の扱いがいいですね、レイアウトが工夫されていて(^0^)

奥様がお出かけでも、あんなに美味しそうなアテが待っているのでしたら、ご主人は大満足でしょう(^ロ^)~~♪ 
ここにもありましたね、「おうちバー」
[2009/02/14 06:31] URL | gateau chocolat #- [ 編集 ]

思い出が・・・
フローラさんへ
お孫さんが迷子になったというのは忘れられないですね。
私も京都での思い出がいっぱいありますので友人と過去を語りながら
歩くのが楽しみです。観光シーズン、特に週末は控えた方が混雑しないですし、お店の予約もしやすいですね。タクシーも拾いやすいし。
[2009/02/14 09:08] URL | K.H #- [ 編集 ]

そういうものかも・・・
gateau chocolatさんへ
えぇ~、京都だったんですか?学生時代は。それはうらやましいです。
でもあまりご存じないというのは勉強ばかりされていたとか?
京都は地図が碁盤のようになっているので方向音痴の私でも歩けるのがいいですね。
[2009/02/14 09:24] URL | K.H #- [ 編集 ]


半兵衛、私も行きました。。
大学のクラブ友達六名と、年に一度の一泊旅行を始めて早や六年。
その時のランチで訪れました。色んな生麩料理が京都らしかったです
ほとんどが京都で、たまに誰かが欠けることもあるけれど続いています。家族とは又違う、その良さが年々濃くなるきがします。
K.Hさんにもお勧めです。v-218
[2009/02/18 18:32] URL | #- [ 編集 ]

確かに家族とは違うものが・・・
学生時代のお友達に会うと昔を語れるので、その時間が好きです。
私たちの学校は個性的で面白い先生方でいっぱいでした。
先生全員にあだ名をつけていましたよ。^m^
[2009/02/18 22:26] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/44-880b4358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

