四季折々
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


歌舞伎ルネサンス
研鑚を積んだ人なら誰もが演じ、誰もが気軽に見ることができる歌舞伎を目指した「歌舞伎ルネサンス」が
立ち上げられて、これが第三弾だそうです
先日、朝岡雪路さんと林与一さん、江藤潤さん出演の歌舞伎を親戚5人で見に行きました。


お芝居のタイトルは「萬夜一夜先代萩」

IMG_2381.jpg

今から350年ほど前に実際に起こった仙台藩の伊逹騒動を題材に、時代を室町時代の
足利家のお家騒動に仮託して歌舞伎化されたもの。

雪路さんが幼い当主「鶴千代」を守る乳母「政岡」役に扮し、乳母の実子「千松」が当主の毒見役。
「千松」は敵方が持参した毒まんじゅうを食べ、命を落としてしまうが、乳母は忠誠心と気丈さを見せ、当主を守り通す。 が、そのあとひとり残された乳母は我が子の死骸を抱きしめ、号泣するのです。

会場からはすすり泣きが聞こえ、それからあとはハンカチを離すことはできませんでした。

歌舞伎に初挑戦という雪路さんですが、素晴らしい演技に私も夢中になりました


IMG_2374.jpg


パンフレットを買い、雪路さんのサイン入りの手ぬぐいもいただきました


IMG_2378.jpg

雪路さん演じる乳母役と敵対関係にある「八汐」役の与一さんは恐~い顔作りをされていました。
折角、撮ってくださったツーショットをお見せできなくて残念です。

さすがお芝居に入られると歌舞伎出身者だけに大切な場面では「な・り・こ・ま・や~」の掛け声が・・・

IMG_2394.jpg

頂いたあん豆腐です
こんにゃくみたいです,と言うと叱られるでしょうか
名古屋名物のういろうと水羊羹をミックスしたようでツルっと喉もとへ入ります
甘味が少なく、身体にも良さそう、おいし~い!





コメント

モザイクは取りましょう\(^O^)/
せっかくの2ショットですもの。
[2009/02/27 23:44] URL | #- [ 編集 ]

スターのお顔は・・・
スターのお顔は肖像権があるらしいですよ。
なので、残念ながらお見せしないことになりました。
ごめんなさいね
[2009/02/28 00:20] URL | K.H #- [ 編集 ]


肖像権でしたか、そうですね。スターの売り物なので、簡単には載せられないということですか。それは残念。
[2009/03/01 23:17] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/49-4a448aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

