四季折々
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


鰯の蒲焼き
以前、kikiさんが紹介してくださった”イワシの蒲焼き”を作りました。

忙しいとき、疲れているときは手軽にできるものが一番!

以下の手順は受け売りで申し訳ありませんが、調味料を少し変えていますので簡単な説明を・・・

IMG_2440.jpg


手開きしたイワシに塩コショウし、小麦粉をまぶしてオリーブ油を入れたフライパンで焼きます

色よく焼ければバルサミコ酢とにんにく醤油を混ぜ入れ、砂糖を少しだけ加えます

ソースと魚をからめたら仕上げに山椒をふりかけ、野菜を添えます

このソースは思ったより味は濃く、しっかりしていて主役の〝イワシ”がちょっと主張負けしそうでした

でも満足、満足! 他の魚も合うかもしれませんね

kikiさん、どうも有難う!!

コメント

今週は、検査を控えた夫のご要望で、魚料理メインでいかないといけませんので、説明がとても役立ちます。イチゴの柄のお皿も可愛いですね。イワシもカバ焼きにすると、雰囲気もガラッと変わっていいですね。
ありがとうございます。
[2009/03/01 23:21] URL | #- [ 編集 ]


ご迷惑をかけています
動けるようになりましたら。さっそく作りたいメニューです
体にも家計にもヘルシーなのがいいですね^^


[2009/03/02 13:55] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


私も似たようなものを作ります。ここへ唐辛子を少し切って入れたり、らっきょうがあると刻んで入れたり、その甘酢も利用します。生野菜(貝割れ、しそ、タマネギ、にんじん・・特にトマトがよく合う)をいっぱい、レモンも輪切りで載せると、濃いめの味付けもぴったしです。お試し下さい。夏場に食がすすみます。また簡単美味しい料理ご伝授くださーい。今日は何にしよ~!
[2009/03/02 17:22] URL | E-tomo #- [ 編集 ]

簡単でヘルシー・・・
LoveAsianさんへ
足以外は元気と聞いて安心しています。
私もいただきものに豪華な品はありますが、自分で買うものは
あまり贅沢はしていないつもりです^^
カルシウムもいっぱい簡単に摂れてv-218ですね。
[2009/03/02 20:19] URL | K.H #- [ 編集 ]

いちご柄のお皿・・・
○○さんへ
イチゴ柄のお皿を誉めてくださってうれしいです。
新婚時代に揃えた食器の一部なんですが、ちょっと
かわい過ぎましたかしら・・・

イワシのパワーってすごいですね!
[2009/03/02 20:31] URL | K.H #- [ 編集 ]

赤いものが少し・・・
E-tomoさんへ
唐辛子はいいですね、主人はピリ辛が好きなので次回はそうします。
それと、しそや貝割れ、レモンもトッピングすると彩りがきれい!
かなりお料理上手だと思います。こちらこそご伝授願いま~す!
[2009/03/02 20:39] URL | K.H #- [ 編集 ]


鰯の蒲焼き
バルサミコ で 美味しそうです
[2009/03/05 13:11] URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]


もしかして、イタリア料理のプロ?という感じがしますが・・・
バルサミコ酢の使い方はあと、サラダのドレッシングに使うくらいですが
他にもいろいろあるんでしょうね。
[2009/03/05 19:33] URL | K.H #- [ 編集 ]

作ってくださったんですね
山椒はいいアイディアですね
それに、色んな方からのコメントも参考にさせていただきます
新鮮なイワシを見るとついつい買ってしまうんですよ
[2009/03/05 23:23] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]

こちらこそ参考に・・・
自分の作るメニューって大体決まっているのでこちらこそ
皆さんのアドバイスはとっても参考になります。
でも、お料理って、ほんとクリエイティブで楽しいですね。
kikiさんは応用力がスゴイわぁ~。
[2009/03/06 14:00] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/53-3f33dd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

