四季折々
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


空也もなか
   娘からの東京土産「空也もなか」です

IMG_2566.jpg

   明治17年に創業以来120年、夏目漱石、林扶美子などの文豪や梨園の方々にも
   愛され続けている“もなか”だそうです。

IMG_2570.jpg

        程よい甘さの粒あんとサクッとした皮、口に丁度いい大きさが
        リピーターを多くつくる原因なんでしょうね。
 
お店の案内文には和菓子の発送・配達をお受けできず、カード利用も不可とのことが
 お詫びとともに丁寧に書かれています。
 いわゆるお取り寄せができないのは残念ですが、保存料、合成着色料は使わずに
 その日のうちに売り切るのが空也スタイルらしいです。

 もなかのおいしさは言うまでもありませんが、私が何より感動したのは、この案内文。
 この時勢に適応しない商法を丁寧にお詫びされた上でご自分の商いを貫く精神は
 地元を愛する気持ちがあればこそ。

 高級店が並ぶイメージのある銀座に位置しながら、安くて美味しい和菓子のお店です。







コメント

お菓子って、そういうお話と一緒にいただくと
また一層おいしく思います
丁寧に作られたものは、やはりおいしいですね^^
自信もなければ出来ないスタイルです^^
[2009/03/13 09:12] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


Love Asianさんへ
職人さんってどこかにこだわりを持ってらして、それがお客さまに
伝わってはじめて成功につながるということなのでしょうね。

今日、聞いたばかりの情報ではパイ菓子のおいしいお店も銀座に
あるそうです。e-149メモメモが増えてきました^^;
[2009/03/13 21:37] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/56-91f4cf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

