四季折々
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


久しぶりのピザ作り
IMG_2628.jpg
久しぶりにピザを作りました。
発酵は1回だけなのでパンを作るよりは、やや簡単。
15分ほど、手でこねて、丸めると表面がなめらかな生地になればO.Kです。
40分発酵させた後、ガス抜きをして4等分にカット。少し、いびつですが・・・。

IMG_2632.jpg

フォークで穴を開けた生地にピザソースを塗って、海老、イカ、ソーセージなど、好きな具を載せます。
レシピにはピザソースの前にオリーブオイルを塗る、と書いてありますが、私の場合は具の上から振りかけます。
最後にチーズをたっぷり。

IMG_2635.jpg

220℃で8~10分焼いて出来上がりです。

IMG_2640.jpg

生地作りに時間がかかったので、クリームスープは簡単に。
水を入れたお鍋にサイコロ切りのジャガイモを入れ、コンソメの素を加えます。
ジャガイモが茹で上がったら、市販のクリームシチューの素を加えてトロッとしたらO.K!
少しの量でも、とろみはつきますので、入れすぎないようにしないと・・・
緑のお野菜を入れると見た目もきれいで食欲もアップ?

時間があれば、バター、小麦粉、牛乳でルウを作ることから始まる本格的なクリームシチューを
作るのが一番。 
時間をかけることが愛情という固定観念がどうやら私にはあるようで・・・^^;

でも、<時間=愛情=おいしさ> が成り立つわけではないんですよね >_<


コメント

おいしそうですね~^^
私も最近作ってなかったので作りたくなりました
ピザが好きな人は多いのでお土産にも喜ばれますね^^

私も時間をかけたものが愛情と長い間思っていましたが
簡単レシピもなかなか好評なものが多くて喜んでいます^^v
[2009/03/27 09:19] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


Love Asianさんへ
そう、そう、簡単レシピも大好きです!
心をこめてパン生地をこねている自分の傍に家族がいるのも
とても幸せな気分にはなりますが。
[2009/03/27 09:37] URL | K.H #- [ 編集 ]


生地から作るのがさすがです。
今はなんでもスーパーで売ってますものね。
美味しそうです。生地のレシピ 教えてください。
[2009/03/28 09:33] URL | フローラ・ #- [ 編集 ]

是非、お試しを!
<材料>
強力粉350g 薄力粉50g 砂糖大2 ドライイースト大1
オリーブ油大4 塩小1 ぬるま湯220㏄  打ち粉少々(強力粉)
<作り方>
①ボウルに強力粉と薄力粉を混ぜ合わせ、真ん中に穴を作り、
ドーナツ状にする。
開けた穴に砂糖とイーストを入れ、土手を少しづつ崩しながら、ぬるま湯1/2量とオリーブ油大2を加えながら混ぜる。
②残りのぬるま湯とオリーブ油を更に加えて、ひと塊になれば塩を
入れ、混ぜてまとめていく。
③生地を平らな場所に移し、こねる。
こねあげたら、きめ細かな面を表に出し、丸くまとめボウルに入れる。
ラップをかけて40℃の湯せんで40分発酵させる(2倍に膨らむ)
④ガス抜きをし、4等分する。具をのせて220℃10分ちょっと。
焼き加減はご家庭のオーブンによりますのでご注意くださいね。
[2009/03/28 10:22] URL | K.H #- [ 編集 ]


本格的ですね~(^o^)/
いつかは挑戦するぞ!?
[2009/04/02 19:25] URL | #- [ 編集 ]

手作りの味は・・・
ピザは冷めるとおいしくないので焼きたてが一番!
どんなにお届けの早いピザ屋さんでも参りますよね。
[2009/04/04 12:09] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/61-5640eb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

