四季折々
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


高木の手入れ
庭にある山桃の木が大きくなり過ぎました。
トップはこんな風にボーっと茂っています。

IMG_3024.jpg

この木を見た主人がひと言、「思いきって切ろうか」と。
なんとこの7~8m.はあろうかという高木を手入れしてくれると言うのです。
「有り難いわ~」とわたし。
本職に依頼するとゴンドラ付きのクレーン車で手入れされるので、かなり費用がかかります。
早速、連休を利用して、木登り開始!

ところが、ところが、登って初めて気がついたそうな
主人、高所恐怖症だというんですよ ><

道産子の主人、幼い頃から北海道の野原で遊び、木苺や山葡萄を食べ、馬の世話をし、
ワイルドに育ったことをあれほど自慢していたではありませんか・・・
木登りはしなかったんでしょうか??

見兼ねた近所のご主人が直ぐに来てくださり、一緒に作業をすることに。
この木の中に長身の男性が二人いますが、ちょっと見えにくいですね・・・

山桃の手入れ


朝8時から正午まで、4時間かかって終了!
お蔭さまでスッキリしました。
主人の一大決心と頼もしい助っ人に感謝です。

お疲れさま、どうも有難うございました!

いつもご近所には頭が上がらない私たちです ^^;

山桃の木



コメント

我が家にも同じ山桃の木がありますがK.Hさんところまで
大きくないです。その木はメスですか?赤い実が沢山なれば果実酒
が作れますよ。その前に鳥ちゃん達が食べちゃいますがね。

でも高い木にはご用心あそばせ。
知り合いに脚立に登って木を切ろうとしたご主人が落下されて
脊髄を損傷されたと聞きました。
お金には変えられませんものね。
でもお庭スッキリされたでしょうね。
[2009/05/12 22:21] URL | フローラ・ #- [ 編集 ]

実がなればいいのですが・・・
残念ながら実はなりません><
でも、ハンモックを吊ってお昼寝をするくらいの利用価値はあります^^
フローラさんのおっしゃる通り、植え木の手入れでいちばん心配する
のは怪我をしないでということ。
近所のご主人は農業学校で学んだ知識をお持ちで、野菜作りから
庭木の接木もご自分の思うがままに枝振りを作られるほどの腕前を
お持ちなので安心です。
問題なのは主人のみ、刈り込む前にミニ講習を受け、無事終了
できました。ほんとうに親切なかたです。
[2009/05/13 00:22] URL | K.H #- [ 編集 ]

ご苦労様です
本当に大変だったと思います
だってkikiも高所恐怖症なんだもん!!
脚立に登っての植木の手入れは苦手です
が、誰もしてくれないので自分でしますが・・・
うちはそんなに大きな樹はありませんが、そろそろ刈り込みしないと・・・
と毎日見ております
[2009/05/13 00:55] URL | kiki #- [ 編集 ]

5月がいいとか・・・
kikiさんへ
植え木の刈り込みは5月がいいらしいですよ。
私はこの位の高さなら登ってみたいのですが、
肝心の切る力がなくて残念!
電動ノコギリを持ってるかたも近くにいらして
プロの職人さんも顔負けです。

[2009/05/13 07:26] URL | K.H #- [ 編集 ]


そんな大きな木の手入れとは思いませんでした。
月曜日は大変だったんですね。
家は大きな夏みかんの木がありますが年々実がならなくなっています。
世話をしている私たち」人間ですが、私たちがいなくなった後も延々と生き続けるんですよね~。何か不思議ですe-317
[2009/05/13 18:07] URL | E-tomo #- [ 編集 ]


ご近所さんがいい方で良かったですね~
そう言えばわが家も・・・主人よりお向かいのご主人の方が何でも出来ます(笑)
頼りになるご近所さんは大切にしましょう!^^v
[2009/05/13 20:05] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]

見守られて・・・
E-tomoさんへ
そう、考えてみると恐ろしいような有り難いようなこの山桃の木。
私たちが結婚したときから子育てを経てず~っと見守ってくれて
いたんですね^^ ○十年になるかしら?

夏みかんのように実のなる木があるとは、うらやましいです~^^

[2009/05/13 21:40] URL | K.H #- [ 編集 ]

ほんと、大切・・・
LoveAsianさんへ
野菜作りと植え木の知識を多分にお持ちのご主人から
学ぶことは多いです^^
いいお隣さんがいると、なぜかしらこちらもいい隣人でいようと
頑張ってしまうんですよね。
でも、無理はしません、そのうち本性があらわれますから^^;
[2009/05/13 21:58] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/74-097bde53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

