四季折々
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


6月のヘルシーグルメ
2009.6.16ヘルシーグルメ献立

いつもヘルシーグルメのお料理は色取りがきれいです。
きょうのメニューもまた、色鮮やかで食欲も益々アップしそう!

れんこん団子に、ごぼうサラダがおいしいのは想像できるのですが、
想像以上においしいのが、ひすい団子の清汁。
白玉に春菊を混ぜ入れたお団子が見事なひすい色になります。
お清ましはぷ~んと、いいお出しの香りがして最高!
 
食後のデザートは“りんごゼリーのトライフル”(trifle)
イギリスで有名なデザートだそうですよ。

カステラ、コーンフレーク、カスタード、生クリームにバナナ、キーウィ、チェリー、
りんごゼリーをグラスの中に入れていきます。
トップにペパーミントの葉を飾って出来上がり!
フォークでクラッシュした“りんごゼリー”が、キラキラ光って素敵です。

また、調理の前に先生が、必ずしてくださる、「ためになるお話」も楽しみの一つです。
きょうのお話は、骨粗鬆予防とカルシウム補給について、でした。

一日に今より100mg.多くカルシウムを摂りましょう、とカルシウムを100mg.
含む食品と重量(目安量)を教えていただきました。

IMG_3384.jpg

牛乳なら1/2本、チーズは15g、ヨーグルト85g、めざし2本、しらす干し20g、豆腐1/3丁、
納豆2パック、小松菜70g(茹でたもの)、人参1本、ごま大さじ1杯が、カルシウム100mg.に
相当するそうなんですよ。 これなら簡単に摂れそうでしょ?

決して若いとは言えない?教室の皆さまへの愛のあるお話には、いつも納得です。

ご覧のお若い皆さま方も是非、食生活にはお気をつけくださいね!





コメント

今日のヘルシーは好物ばかりで完食しました^^
デザートは圧巻でしたね^^

携帯でも十分な画像ですね(^_-)-☆
文字が可愛くて・・・レイアウト上手ですね~^^v
[2009/06/16 22:52] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


携帯で頑張りましたよ~
思ったよりマシな画像なので、なんとかセーフでしょうか^^;
きょうは、ボリュームたっぷりのうれしいデザートでしたね^^
早速、生クリームとアメリカンチェリー、カステラを買って帰りました ^0^/
[2009/06/16 23:18] URL | K.H #- [ 編集 ]


参加出来なくて、又役員のお手伝いも出来なくてゴメンナサイ。
お菓子の豪華さは売れるかもね。~
毎日の食事の支度は主婦にとっては大変な行事。
v-238だけが勝負。\(◎o◎)/!
[2009/06/18 10:07] URL | bbamoree #- [ 編集 ]


会計のお仕事はフローラさんが手伝ってくださり、Asianさん、先生が
心配そうに最後まで残ってくださいました。^^
bbamoreeさんの健康チェックは無事に終わりましたでしょうか?
何事もなければいいのですが・・❤
今回もパーティーの多いbbamoreeさんにピッタリのメニューです。
特にパフェは可愛いお孫ちゃんに喜ばれますよ~V
[2009/06/18 17:51] URL | K.H #- [ 編集 ]


蓮根団子もひすい団子も手がこんでますね~。
私白玉好きなんですごく惹かれます。
子供いなくなるとつい手抜きに・・・。
カルシウム量とか本当にもっと気をつけないと、
危ない年頃ですもんねv-390
KHさんを見習わなくちゃ、とブログを見ては反省です。
[2009/06/19 17:02] URL | E-tomo #- [ 編集 ]


私も白玉好きです。
春菊もそのまま摂るのではなくて、このように粉に
混ぜ入れると自然に栄養が摂れていいですね。
いろんなアイデアがあるものですね。^^
[2009/06/19 17:49] URL | K.H #- [ 編集 ]


丁寧に書かれてますね。見習わなくては。。。
近頃はとくに忙しくて前ほどお料理に集中できなくなってきました。
歳はとりたくないです。
今回はとくにレンコンのハンバーグそして翡翠だんごの吸い物
がおいしかったですね。ごぼうのサラダもね。
作ってみます。
やっと皆さんのグログを見る余裕が少しでてきました。
[2009/06/22 08:16] URL | #- [ 編集 ]


今回のように、1つの食材を他の形に変えて食べるのも
新鮮味があります。
でも、忙しいとなかなかお料理に手がまわらないですね。
人生もお料理もゆっくり、のんびり楽しめるといいのですが。
[2009/06/22 17:03] URL | K.H #- [ 編集 ]


完璧ですね。文字の色も替えれるのですね。
私のは出来ないみたいです。
今回のはお吸い物やレンコンだんご作ってみたいものばかりでした。
[2009/06/22 23:16] URL | #- [ 編集 ]


携帯電話のフォトが気になっていましたが、意外とスムーズに
受けとめてくださり、うれしいです。^^
レンコン団子も作ってみたいですね。
うちは作る予定の献立が途中で変わることがよくあるんですよ。
昨日もミンチカツを作るはずが、焼くだけの普通のハンバーグに
なっていて・・・ ><
[2009/06/23 13:45] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/81-c82b5d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

