四季折々
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


梅酒
IMG_3240_20090622170607.jpg

今年も梅酒を作りました。
2年に1度作ります。

熟成すると 「食前酒ではなく、疲労回復のために服用してください」と
自分勝手な処方箋がつきます。^^

分量は、青梅 1kg.、氷砂糖 1kg.、ホワイトリカー 1,8リットル ですが、
これでは氷砂糖が多いのでホワイトリカーの量を少し多くしました。^^

IMG_3418.jpg

今日で浸けてから半月が過ぎ、梅もすっかり浮き上がっています。
出来上がるまで、少なくともあと半年から1年はかかりそうですが。
それまで待てるでしょうか?^^

IMG_3344.jpg

実は、もう少しでなくなりそうなんです、2年前に作ったブランデーの梅酒が。
その残り少ない梅酒のビンを床下収納庫から取り出し、別の焼酎の空きビンに移しかえました。

きれいな琥珀色はブランデーならではですね~

ときには睡眠薬にもなる、疲れがとれるお酒のお薬、いえ、お薬のお酒、

うぅ~、どちらでもいいです、(笑) 大切な梅酒です。^^




コメント

ブランデーの梅酒は美味しいですよね
K,Hさんはお酒飲むように見えませんねv-12
[2009/06/23 22:42] URL | kiki #- [ 編集 ]


ブランデーの梅酒って初めて聞きました
本当にキレイな色ですね~
お酒をいただくと気持ちよく寝れますもんね~
大切に飲まれてる様子が分かりますわ~^^v
[2009/06/23 23:02] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


kikiさんへ
お酒は嗜む程度です、というと身内で笑う人がいますが^^
おつき合いで飲む程度なんですよ^^
kikiさんは少しいけそうですね。V^^V
ブランデーの梅酒、おいしいですよね^^
[2009/06/23 23:22] URL | K.H #- [ 編集 ]


LoveAsianさんへ
ブランデーの梅酒に是非、挑戦してくださいね。
きっとお気に入りリストのトップに入ると思いますよ^^
梅酒を大きなビンごとプレゼントしてくださる方がいるのですが、
それは家族が飲みます。私はやっぱり作ることに興味がありますね。
[2009/06/23 23:38] URL | K.H #- [ 編集 ]


ブランデーの梅酒って初めてです。
きれいな色でおいしそう~。v-290
なかなか飲みきれなくて今年は何も作らないまま
時期が過ぎてしまいましたv-292
[2009/06/24 18:20] URL | E-tomo #- [ 編集 ]


E-tomoさんへ
初めてですか?意外と知られてないんですね。
わが家では、随分まえから作っているので皆さんご存知だと
思ってましたが・・・
そうそう、京都のあのお店に行かれましたか?
[2009/06/24 22:17] URL | K.H #- [ 編集 ]


ごぶさたいたしておりました。すみません。
実は、今、ちょうど、19年6月に漬けた黒糖ブランデー梅酒を飲みながらブログ訪問させていただいてたんですよ~。
5年ものなのでかなり真っ黒に近い色です。
梅酒つながり?こんな偶然がうれしくて~。

黒木本店さんの「野うさぎの走り」の瓶ですね。(笑)
焼酎、同じのがうちにもあります♪
「百年の孤独」がプレミアついて、求めにくくなってしまったので・・・。
お酒の好みが合いそうでなんだか嬉しいです。^^
[2009/06/25 00:23] URL | しるきゃむ #- [ 編集 ]


「野うさぎの走り」の瓶をブログに載せてから思いました、
この瓶を知る人は、かなりお酒の通に違いないと。^^
しるきゃむさんは、かなりご存知のようですね。
「百年の孤独」も先日まであったんですよ。
私は家では梅酒か時々、ワインを飲む程度なんですよ。
たまにビールも^^

今年は黒糖の梅酒に挑戦したかったのですが、黒砂糖の
アクが出ないかと気になり、あきらめました。
結局、ざらめを使ったのですがいかがでしょうか。
どんな出来上がりになるのか恐ろしいです^^;
[2009/06/25 07:43] URL | K.H #- [ 編集 ]


上の私のコメントは説明不足でしたね。
写真の梅酒は氷砂糖を使いましたが、
もう1つ作ったものが、ざらめなんです ^^;
そそっかしくて・・・
[2009/06/25 10:23] URL | K.H #- [ 編集 ]


以前、梅酒作りに挑戦した事がありますが、
ダンナが酒好きで無い為、と
食卓に少しづつ出すのが面倒(こんなんゆうたら怒られるよな~~)で、
いつの間にか作らなくなってしまっていますが、たまに取り出したきて一人ちびり、ちびりやってます。
実は、私酒豪なんだそうです。・・そういえばビールはたんと飲めそうな感じ・・・・・
今年は珍しく、らっきょをつけています。
[2009/07/01 00:22] URL | bbamoree #fLU4kgxo [ 編集 ]


なんとなくいけそうな感じはしてましたよ ^0^
もう1人のK.Hさんも私と同じくらいだと思います。
たまには主婦の飲み会もあっていいですよね。^^
[2009/07/01 08:27] URL | K.H #- [ 編集 ]


そういえばダンナが好きな梅酒、また作ってあげようかなと
思いつつあります。
思い出させてくれてありがとね。
[2009/07/01 20:47] URL | フローラ・フローラ #- [ 編集 ]


素敵な旦那さまに作ってあげてください^^
お砂糖の加減によって各家庭のお味も違うようですね。
梅はまだあると思いますが、猛ダッシュしないとダメかもです!
[2009/07/01 22:44] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/84-6721dca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

