四季折々
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アガパンサス
慌しい1週間を過ごしている間に季節もすっかり梅雨らしくなりました。

ふと庭に目をやると、アガパンサスが直立不動の姿勢で並んでいます。
うっとうしい、この時季に周囲をパァ~っと明るくしてくれる花ですね。

IMG_3432.jpg

2週間前に蕾が開き始めてから、

アガパンサス蕾

今年はたくさん咲きました。数えてみると35本。

IMG_3436.jpg

すぐ傍に“みょうが”も出てきてビックリです。
去年、根こそぎ片付けたはずなのに、強いですね~

IMG_3435.jpg

地下の見えない場所で育っていたんですね。

植物の生命力の凄さを感じます。

ほんの少しでいいです、その逞しさを分けてもらえないでしょうか。 *^^*





コメント

この花、つぼみからは想像をこえるなお花がでてくるんですね^^びっくり!^^
上品ないい色ですね~^^
植物のたくましさ・・・負けないようにがんばりましょう!^^v


[2009/07/01 12:50] URL | LoveAsian #- [ 編集 ]


ほんとうに、こうして改めて写真を見るとアガパンサスって
火薬が弾けた花火のようですね。

植物のたくましさ、お互いに家の中ではきっと強いと思いますが^^
とにかく、正義のために頑張りましょうネ。
[2009/07/01 16:04] URL | K.H #- [ 編集 ]

大好き
アガパンサスは大好きなお花です
なんだか上品な色で大きくて・・・
公園には咲いていますが我が家には無いんです
でもミョウガはあります・・・but収穫したことは無いんですが・・・
[2009/07/01 22:37] URL | kiki #0urcGYdM [ 編集 ]


我が家も母から受け継いだアカパンサスが咲き始めています。
でも35本とは凄い!存分に可愛がってあげているのでしょうね。
この色とても好きな紫で、これを先日、生徒さんが、白のカスミソウと生けてくれました。
細い花瓶に2本です。
1本は後ろに背を高く生け、10cm位下がった所にアカパンサスとカスミソウを同時に入れて仕上がり。
とてもモダンになり・・・流石・・・と皆さんで鑑賞しました。
[2009/07/01 23:09] URL | bbamoree #fLU4kgxo [ 編集 ]


手間もかからず、毎年きちんと咲いてくれるので、わが家には
とっても助かるお花です。
たくさんの花を束にして玄関に飾ると、それはそれは華やかに
なるんですよ。
kikiさんところに無いと聞くとあげたくなりますが ^^;
しかるべき^^時期が来れば株分けしましょうか?
[2009/07/01 23:10] URL | K.H #- [ 編集 ]


bbamoreeさんへ
細い花瓶に2本とカスミソウ、ですね。
シンプルでモダンに生けるのも好きです。
生徒さんのセンス、素晴らしいですネ。
美的感覚のある人は、お花の流儀に左右されることなく
思いのままに生けられるんでしょうね ^^ゝ
[2009/07/01 23:44] URL | K.H #- [ 編集 ]


見事ですね~。ここはK、Hさんのお庭ですよね。
広いお庭ですね。一瞬、どこかの公園かと・・・。^^
蕾から開花するところは初めて拝見しました。
[2009/07/02 21:28] URL | しるきゃむ #- [ 編集 ]


手入れの行き届いていない庭なので恥ずかしいです。
主役になるお花を撮る前に、周囲の草取りをしないといけないし。><
ほんとうに、蕾が開く瞬間はドキッとしますね。
大空に架かる虹を見たときのように、きょう一日は
何か良い事があるかなって思ってしまいます^^
[2009/07/03 14:34] URL | K.H #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoko888.blog59.fc2.com/tb.php/85-12ddc2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

