四季折々
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴのジャム作り
IMG_2755.jpg

たくさんのイチゴを使ってジャムを作りました!

IMG_2758.jpg

用意するものはイチゴ、砂糖、レモン・・・以上です。
お砂糖の量はイチゴの量の1/3~1/2量程度。
保存を長めにしたければ砂糖を少し多い目に・・・

IMG_2760.jpg

イチゴにお砂糖をまぶしてしばらく置いたあと鍋を火にかけます。
じっくり煮詰め、レモン汁を入れて、強火でサッと仕上げます。
とろりとなったら出来上がり!

IMG_2763.jpg

3つのビン(煮沸消毒済み)に分けました。


IMG_2767.jpg

たっぷりのカフェーオーレとともに頂くジャム・トーストが楽しみです。

旬の果物を使った手作りの味はいいものですね。 







久しぶりのピザ作り
IMG_2628.jpg
久しぶりにピザを作りました。
発酵は1回だけなのでパンを作るよりは、やや簡単。
15分ほど、手でこねて、丸めると表面がなめらかな生地になればO.Kです。
40分発酵させた後、ガス抜きをして4等分にカット。少し、いびつですが・・・。

IMG_2632.jpg

フォークで穴を開けた生地にピザソースを塗って、海老、イカ、ソーセージなど、好きな具を載せます。
レシピにはピザソースの前にオリーブオイルを塗る、と書いてありますが、私の場合は具の上から振りかけます。
最後にチーズをたっぷり。

IMG_2635.jpg

220℃で8~10分焼いて出来上がりです。

IMG_2640.jpg

生地作りに時間がかかったので、クリームスープは簡単に。
水を入れたお鍋にサイコロ切りのジャガイモを入れ、コンソメの素を加えます。
ジャガイモが茹で上がったら、市販のクリームシチューの素を加えてトロッとしたらO.K!
少しの量でも、とろみはつきますので、入れすぎないようにしないと・・・
緑のお野菜を入れると見た目もきれいで食欲もアップ?

時間があれば、バター、小麦粉、牛乳でルウを作ることから始まる本格的なクリームシチューを
作るのが一番。 
時間をかけることが愛情という固定観念がどうやら私にはあるようで・・・^^;

でも、<時間=愛情=おいしさ> が成り立つわけではないんですよね >_<


アサリのクリームパスタ
IMG_2622.jpg

先日、フローラさんが新聞で見つけてくださったアサリのパスタを作ってみました。
フライパンにオリーブ油とガーリックを入れ、アサリと白ワインが加わって、う~ん、いい香り・・・
更に生クリームとパスタを絡めて出来上がりです。

さて、食べた後の感想は?  おいしいとひとことで言うのは簡単なのですが、
なんて表現すればいいのかしら・・・
テレビに出ているコメンテーターではないけれど
「アサリの蒸し汁とクリーミィーなパスタがお口の中で仲良くしてますねぇ~」
なんて言えば気が利いているのかな?  とにかく満足度100%!
おいしいレシピを有難うございました。

お雛さんと ふきのとう
昨日は3月3日のひな祭り。
今年のお雛さんは大きな段飾りを出すこともなく、小さなものを飾りました。
ちょっと小さくなりすぎたかな・・・
これは数年前に食事をしたお宅で展示販売されていた手作りのもの。

IMG_2471.jpg

IMG_2453.jpg

今年も散らし寿司を作りました。
いつもはトッピングに錦糸卵をのせるのですが、今回は炒り卵にしてご飯の中に混ぜ入れました。

IMG_2465.jpg

お澄ましの具は簡単です。
昆布と湯葉、三つ葉に柚子の皮を少し入れて、いい香り・・・

IMG_2463.jpg

母が揚げてくれた天ぷらも写真に撮ろうとしたのですが
ほとんどは主人がお酒のおつまみに食べてしまって、
椎茸とふきのとうの天ぷらが少しだけ・・・

お雛さんとふきのとうで春が来た感じです

鰯の蒲焼き
以前、kikiさんが紹介してくださった”イワシの蒲焼き”を作りました。

忙しいとき、疲れているときは手軽にできるものが一番!

以下の手順は受け売りで申し訳ありませんが、調味料を少し変えていますので簡単な説明を・・・

IMG_2440.jpg


手開きしたイワシに塩コショウし、小麦粉をまぶしてオリーブ油を入れたフライパンで焼きます

色よく焼ければバルサミコ酢とにんにく醤油を混ぜ入れ、砂糖を少しだけ加えます

ソースと魚をからめたら仕上げに山椒をふりかけ、野菜を添えます

このソースは思ったより味は濃く、しっかりしていて主役の〝イワシ”がちょっと主張負けしそうでした

でも満足、満足! 他の魚も合うかもしれませんね

kikiさん、どうも有難う!!



プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。