四季折々
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


6月のヘルシーグルメ
2009.6.16ヘルシーグルメ献立

いつもヘルシーグルメのお料理は色取りがきれいです。
きょうのメニューもまた、色鮮やかで食欲も益々アップしそう!

れんこん団子に、ごぼうサラダがおいしいのは想像できるのですが、
想像以上においしいのが、ひすい団子の清汁。
白玉に春菊を混ぜ入れたお団子が見事なひすい色になります。
お清ましはぷ~んと、いいお出しの香りがして最高!
 
食後のデザートは“りんごゼリーのトライフル”(trifle)
イギリスで有名なデザートだそうですよ。

カステラ、コーンフレーク、カスタード、生クリームにバナナ、キーウィ、チェリー、
りんごゼリーをグラスの中に入れていきます。
トップにペパーミントの葉を飾って出来上がり!
フォークでクラッシュした“りんごゼリー”が、キラキラ光って素敵です。

また、調理の前に先生が、必ずしてくださる、「ためになるお話」も楽しみの一つです。
きょうのお話は、骨粗鬆予防とカルシウム補給について、でした。

一日に今より100mg.多くカルシウムを摂りましょう、とカルシウムを100mg.
含む食品と重量(目安量)を教えていただきました。

IMG_3384.jpg

牛乳なら1/2本、チーズは15g、ヨーグルト85g、めざし2本、しらす干し20g、豆腐1/3丁、
納豆2パック、小松菜70g(茹でたもの)、人参1本、ごま大さじ1杯が、カルシウム100mg.に
相当するそうなんですよ。 これなら簡単に摂れそうでしょ?

決して若いとは言えない?教室の皆さまへの愛のあるお話には、いつも納得です。

ご覧のお若い皆さま方も是非、食生活にはお気をつけくださいね!





イングリッシュ・クッキングクラス
久しぶりにイングリッシュ・クッキングクラスへ行ってきました。
友人3人と私の4人で参加です。

過去に受けたレッスンは、先生が作ったお料理を頂きながら、楽しく会話をすることが
目的でした。 実際は楽しいどころか四苦八苦してましたが・・・^^;

でも、今回はレシピを片手に先生と一緒にお料理するレッスンです。
メニューはチキンクリームソースのカルツォーネとキャラメル・マスカポーネ・アイスクリーム。

IMG_3348.jpg

小麦粉にイーストを混ぜ入れたカルツォーネは1回だけの発酵なので、思ったより簡単です。
中に入れるチキンクリームの味付けはちょっとスパイシー。
生地にチキンクリームを入れ、オーブンで10分くらい焼きます。

IMG_3358_20090614123707.jpg

キャラメル・アイスクリームは中にたっぷりのマスカポーネが入ります。
ミルクと砂糖もたっぷり入れ混ぜ、甘くておいしいアイスクリームの出来上がり!

出来上がったお料理は、用意してくださったパックに入れて、そのまま持ち帰ります。

調理の後は先生が前もって作られた同じメニューをみんなで試食。
         
            イタリアンメニュー

                    
デザートはグラスの中にキャラメル・アイスクリーム、マンゴー、ホィップクリーム、ベリー、
アイスクリームと交互に入れていきます。
トップにミントを飾るととってもオシャレなサンデーに変身!

それに今回は特別にkikiさん手作りのシフォン・ケーキも加わりました。
桜餅のような香りのシフォンケーキは初めてです。 
ふんわりとしっとりしてました。 ごちそうさま!

サンデーとシフォン

大満足のクッキングクラスでした。




紫陽花
何と素晴らしいお天気! 梅雨入前に訪れたアジサイ園。
色とりどりの紫陽花が1万株、庭園いっぱいに広がります。
アジサイ三室戸寺3
ここは三室戸寺。

アジサイ三室戸寺4

アジサイ三室戸寺
5000坪ある庭園内のアジサイは、全体ではまだ五分咲きの様子で、
6月中旬から7月にかけてが見頃だとか。
額アジサイや柏葉アジサイもお化粧が整うまであともう少しです。
梅雨時を待ちわびる主役たち、
やはり、雨が似合うお花なんですね。

アジサイ三室戸寺2

京都には余程の思い出があるのでしょう^^
学生時代の友人たちと落ち合う場所は京都が多い。
昔の話に花が咲き、乙女時代に戻ります。

フレンチレストラン三室戸1

「付録」です。
三室戸駅近くで頂いたフレンチ・レストランのランチがおいしかったので、ご案内まで。
お店の名は Bistrot De Nakagawa

前菜の生ハムと冷製コーンスープ、白身魚のアーモンドソースとデザート。
このアーモンドソースがとっても美味!
デザートはイチゴのアイスクリームとコーヒー。
これだけあって値段もかなりリーズナブルでした。

アジサイ。ブログ用9

宇治川近くまで車で移動し、ひと休み。
抹茶ソフトクリームの中に抹茶せんべいと八橋がついていて、いかにも京都らしい。
八橋がスプーン代わりになるのも面白いですね。^^


とんぼ池公園のバラ園
IMG_3183.jpg

5月末に英語クラスの先生とメンバーで岸和田にある、とんぼ池公園へ行きました。
目的は花が大好きな先生に是非、真っ盛りのバラをお見せしたいということ。
各自お弁当を持参し、2台の車で出発しました。

初めて訪れましたが、園内は広~いです。
平日なので人影もなく、とても静かで・・・

とんぼ池公園4

とんぼ池公園

池の向こうで泳いでいた白鳥も人恋しいのか、お腹が空いているのか、
私たちを見るとすぐに近づいてきました。
大小さまざまな白鳥の群れに餌を与えると、アレ? 
大きい白鳥が前列を陣取っているのです。餌はすべて前列がキャッチ!
かわいそうに、後方にいる小さな子たちには届いていないのです。
(スミマセン、群れている写真がありません^^;)

それを見た私たちは遠くにいる小さな白鳥に向かって必死でクッキーを投げました。

とんぼ池公園2

芝生にシートを広げ、お弁当のあとはコーヒー、ブレイク。

とんぼ池公園3

まだまだ見ていたいバラ園ですが、時間に限りがありまして、そろそろ駐車場へ・・・

IMG_3172.jpg

地図をよく見ると、アジサイ園もあります。

今回はバラの好きな先生が英語で品種のお話をしてくださったのですが、
日本語ですら難しいバラの知識ですので理解も、そう簡単にはいかなくて・・・><

少人数で充分に遠足気分を楽しませていただいた一日。
こんな無邪気になれる時間っていいですよね。^^




手作り3品
年中、決まった休日がないのが主婦の悲しいところ。

でも、一日家でゆっくりできる日は・・・
手作りのおやつに挑戦できる日でもあります。

kikiさんおススメのうすいえんどうの“翡翠煮”を作ってみました。
沸騰したお湯の中に砂糖を加え、えんどうを入れて茹で上げます。
茹で汁とえんどうが入ったお鍋を外部から冷やすときれいなグリーンが出るそうです。

成功なのか失敗なのか微妙な色あいですね・・・^^
おかずにもなると思いきや、シロップで煮ているので、これはやっぱり、おやつです。

IMG_3117.jpg

今月のヘルシーグルメで教わった“柏餅”は家で初めて作りました。
先生が教えて下さる通りにしてみたら、魔法がかかったみたいに上手くできましたよ。
写真で見ると、ちょっと売れそうな感じ? 
ご覧の皆さまにもいつか召し上がっていただければと・・・。^^

IMG_3123.jpg

おやつの後は夕食の1品です。
焼いたチキンに煮詰めたトマトソースをかけたもの。
チキンは焼く前にガーリック・パウダーを振りました。
淡白な味のチキンには強力なスパイスが合うような気がします。

IMG_3127.jpg

お料理をすると,身体の調子は、いいです(笑)。

是非、お試しください。
柏餅のレシピをご希望の方は申し出てくださいね。^0^/







プロフィール

kiyo888

Author:kiyo888
FC2ブログへようこそ!

好きな言葉
「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」
                    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

World-Word-翻訳

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

